ワイン飲み比べ!


ワイン飲み比べ第1弾!違う品種で飲み比べる!



今回飲み比べたのは赤ワイン!
赤に使われるぶどう品種の中でも
最も有名なものの中から4種類を選びました!
>>>ワイン飲み比べ第1弾 続きはコチラ


ワイン飲み比べ第2弾!同じ品種で産地の違いを比べる!



「サントネ・プルミエクリュ2009」 1780円
「ヴィラ・マリア・プライヴェート・
ビン・マールボロ・ピノ・ノワール2010」 1880円
「フォリス・ピノ・ノワール2008」1980円
>>>ワイン飲み比べ第2弾 続きはコチラ


韓国ワインブームの火付け役「神の雫」で取り上げられたワインを飲んでみた!



確か「神の雫」では第5の使徒探しの時に
飛行機乗ってるとき出てきたような・・
さすがANAファーストクラスに採用
ということだけあって外見が美しい(●^o^●)☆彡
>>>「神の雫」のワイン 続きはコチラ


庶民のマリアージュ検証・・・私のおつまみ日記



アサリの白ワイン蒸し
エビとアボカドの春巻き
パパイヤと水菜のサラダ
イカときゃべつとしめじのトマト煮
たっぷりオリーブオイルのブラウンマッシュルーム揚げ
>>>私のおつまみ日記 続きはコチラ


小娘の晩酌部屋



シャトー ムーラン・ド・ピラルド ボルドー・ブラン
ロッソ デル ヴェネト 2010
エスピノ ピノ・ノワール 2011
シャトー ボー・シット 2005
レ・ジャルダン・ド・スータール 2004
>>>小娘の晩酌部屋 続きはコチラ


はじめまして!ワイン初心者の「小娘」です


ワイン大好き!美味しい!でも愛好家?・・じゃない・・というか、ワインの知識が全くないから
愛好家なんてとてもじゃないけど恥ずかしくて言えない・・・( ;∀;)

・・いつまでもこんなんじゃダメですよね。
知識があればワインはもっと美味しく飲むことができるんだから、知識がないと損ですもんね!

高級レストランでワインが出てきて「やばい!なんて表現したらいいんだ・・」
なんて・・飲む前から焦っちゃう恥ずかしい娘は卒業するのだー!
基本的な知識を身につけてワインの似合う女性になるぞー(´∀`*)!!

ということで、基本中の基本から勉強していきたいと思います!
あと、初心者脱出のため必要な「ぶどう品種別飲み比べ」や「同品種で産地別飲み比べ」も写真付きで紹介します。
とはいってもぶどう品種は山ほどあるから本当によく聞く品種からスタートです( ´∀`)

私と同じように思っている初心者の方もそうでない方も何かのキッカケになればと思います。


当サイト内のオススメ!




・・ワインの種類と造り方

私がワインっていいなと思い始めた頃・・・
輸入ワインの置いてあるお店に初めて行った時でした。

よくワインの入門書には「ラベルを見れなくても
お店の人が書いた一口メモを読めば大丈夫!」

・・なんて書いてあったので、
私もメモを見ればいいよね!と調子にノッてお店に行ったら・・・

・・・わからない単語だらけじゃないっすかぁー( ;∀;)!!

「ん?アイスワイン?なんだこれー冷たくないのにーヽ(`Д´)ノ!!」
「貴腐ワインって、いつものワインと様子がちょっと違うぞー!?
黄色だけど白ワインなのかー?高貴に腐るってどーゆうことだー?」   >>続きはこちら

・・ワインの味を上手に表現出来るようになりたい!・・かぎ男・かぎ女が近道

私ワインは好きなんですけど・・
一番困るのがコメント・・・

きどって詩的な感じで言ってみて、
「え?そんな香りするー?」って言われたらどうしようとか・・
困った顔されたらどうしようとか・・
考えているうちに「うん、美味しい」とかで終わっちゃうんです。

他のワイン好きな方と飲んでいると・・
出るわ出るわ素敵な表現の数々( ´∀`)

本当カッコイイ(●^o^●)

私もなめし革とかクローヴとか使ってみたーい!!   >>続きはこちら

 ・・ワインの勉強中に出会った素朴な疑問 ボジョレーヌーボーってなんで人気なの?

毎年秋になるとスーパーやコンビニ等どこに行っても聞くようになったボジョレーヌーボー。
なんでこんなに人気があるんでしょうか(・∀・)?

そもそもボジョレーヌーボーって他のワインと何が違うの?

ボジョレー?ボージョレー?ボージョレ??ヌーボー?ヌーヴォー?ヌヴォー?
読み方が参考書によって違うけどどれが本当?    >>続きはこちら



小娘は、食材宅配についてのホームページも運営しています。


利用者が増えている「食材宅配サービス」の 情報提供サイトも作っています。

実際に、有名会社の食材を宅配してもらい、 写真つきで公開しています。 興味のある方は、こちらも覗いてみてくださいね♪



>>>食材宅配サービスを使ってみた体験談



ワインお役立ちサイト


日本のワイン・・・日本ワイナリー協会運営のHP。
ワシントン ワイン協会・・・1987年に設立された州政府の機関。
一般社団法人日本ソムリエ協会 ワイン検定・・・日本ソムリエ協会が主催する検定試験。

小娘と学ぶワインの基礎知識

 

ワイン入門書ではわからない事BEST3

 

ワインに興味ない人と話せるワインの話

 

ワインは経験

 

ワインの勉強中に出会った素朴な疑問

 

ワインのお役立ち情報

 

  酵素ダイエットは脚痩せの効果大?